大分キャピタルロータリークラブ

rotary

つながり・経験し・想い出をつくるつながり・経験し・想い出をつくる

トピックスtopics

2023.11.20秋の家族会

11月19日に、会員と家族の皆様、アウンミヤイン君と総勢23名で福岡まで行ってきました。

バスの中で、高見会長と佐藤俊介会員から、当クラブが毎年支援をしている故中村哲医師とペシャワール会の話を聞きながら、山田サービスエリアの手前で車中から山田堰を眺めました。
アフガニスタンを救う為に中村医師が用水路を作った時にこの山田堰を参考にした。その時、中村医師がこの場所に立っていた、と佐藤会員から詳しく説明をして貰いました。本当はこの場所に立ち寄りたかったのですが、時間の都合で今回は上から眺めるだけでした。いつかクラブで訪れたいです。

 

まず、太宰府天満宮を訪れました。丁度今、125年ぶりに本殿を大改修していて、この3年間は、その為に建てた特別な仮殿で参拝するという貴重な体験をしてきました。

 

昼食会場で、アウンミヤイン君に11月分の米山奨学金の授与をしました。

 

最後に「博多ハクハク」という施設を訪れ、明太子の製造過程を見学した後に、明太子手作り体験をして、各々自分好みの味の明太子を作りました。昨日、私も出来上がった明太子を食べましたが、とても美味しいものに仕上がっていました。これも、初めての体験で大変楽しめました。

 

参加して頂いた皆様、有難うございました。

 

    

text= 大分キャピタルロータリークラブ